nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

やっぱりフェルプスは凄いと思う

イメージ 1

世界水泳ローマ2009も、終わってしまいましたね。

今大会は、昨年の北京オリンピックよりも多い世界記録が誕生した。 高速水着を使える最後の世界大会として、どれくらいの世界記録が誕生するか注目され、今大会で出た記録は当分更新されないんじゃないかとも言われてる。

FINA Roma 2009
Records - Long Course World Records
http://www.fina.org/pool/index.php?option=com_content&view=article&id=107&Itemid=770
FINA認証待ち)


昨年、高速水着騒動の火付け役となったspeedoのLZR-Racerだが、今回世界水泳ローマ2009で出た世界記録のほとんどは、イタリアのJaked社、フランスのarena社、日本のデサント(arenaブランド)社製に見られる、ラバー素材を用いたラバー水着だ。

speedoのLZR-Racerで世界記録を更新した選手は、私がテレビの中継を観ていた限りでは、アメリカのマイケル・フェルプス(Michael Fred Phelps)選手だ。 他にもLZR-Rを着用した選手はいると思うんだけど、テレ朝の中継ではなかなか分からないんだよね。

マイケル・フェルプス選手個人で出した世界記録100mFly、200mFlyの2種目。 200mFlyなんて、ロングジョンを会場に持ってくるのを忘れたので、フルレングスで泳いでの世界記録だ。 水着忘れたりするのね (;O;)


一概に、ラバー水着だから世界記録更新できたわけではないだろう。 記録と言うのは、水着よりも選手の努力の賜物のはずだからね。


ただ、フェルプスファンなので、ちょっと贔屓目で書いてしまった。