nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

FOMA ハイスピード、、、エリアなんだ(~_~;)

イメージ 1

イメージ 2

905iシリーズは、FOMAハイスピードサービスの対応機種になっている。

今までのFOMAW-CDMA方式で、下り最大384kbpsという通信速度だった。

FOMAハイスピードでは、W-CDMAの上位互換であるHSDPA方式を採用し、下り最大3.6Mbpsの高速データ通信ができるんだそうな。


このFOMAハイスピードのサービスを受けようとするには、ハイスピードサービスのエリア内でないといけないのだが、、、エリアを確認すると、オイラの生息してる地域は、かろうじてエリア内となっている。

かろうじてエリアに入ってるくらいってのは、危ないのだΣ(・д・lllノ)ノ

エリアマップなんて、端っこの方は当てにならないからね(;-_-) =3 フゥ


そこで、現在のエリアがFOMAハイスピードエリアかどうか確認できるアプリが入っている。

わざわざこんなアプリを最初から入れてるなんて、なにか思惑があっての事かと、ナゼか勘ぐってしまうのは単なる思い込みか!?


とりあえず、このハイスピードエリアを確認するアプリによると、オイラの生息地域はFOMAハイスピードエリアなんだそうだ▽(・o・)▽


では、ほんとにハイスピードと言えるほどの通信速度なんて出るのか!?


速度を計測してみたんだけど、今のところじぇんじぇんダメだ( ゚д゚)ポカーン


場所を替えたりして、調べてみようと思うんだけど、通信速度についてはまた次回orz