nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ひこにゃん 危うし!?

イメージ 1

滋賀県彦根市にある、彦根城 築城400年祭のイメージキャラクター「ひこにゃん

ネットで広がったみたいで、いちぶ全国的な人気となっているみたいだ。

とは言ってもオイラの周りでは、まったくと言っていいほど「ひこにゃん」のことなんて聞かないんだよね( ゚д゚)ポカーン


なぜオイラが「ひこにゃん」を知ってるのかと言うと、、、

今年の9月にあった2007スポーツマスターズびわこ大会が滋賀県で開催されたのですが、その水泳競技の会場が彦根市だったのです。

ひこにゃんは競技会場をうろうろしてたし、開会式にも出席してたんだよね。

確かに、キャラ的にはカワイイと思ったんだけど、まさかこのローカルキャラクターが全国に広がって行ったとはねぇ、、、ネットスゲー\(ΘoΘ)ノ


その「ひこにゃん」が、今存続の危機に瀕しているらしい(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ひこにゃんピンチ!…作者、彦根市に使用中止求める
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071110p401.htm


まぁ、キャラクターの使用についていろいろ問題というか行き違いがあったと言うことらしいですな。


個人的に、こういう問題は分かんないのですが、、、あくまで個人的意見として、市側の考え(ここでは、おっさん的思考と言った方がいいかな!?)は、キャラクターについての考え方が甘く、ヒジョウにいいかげんな扱いをしてきた事にあるだろう。

まったくだね。。。( ゚д゚)ポカーン


たかがキャラクター、されどキャラクター、、、キャラクターを侮る無かれ!


ひこにゃん、存続して欲しいと思うんだけど、、、

ひこにゃん、これからどうなる!?