nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2 オイル交換(モチュール300V)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

このあいだ格安にて譲ってもらったモチュールのオイル 300V パワーレーシング(5W30)でR2のオイル交換です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47570640.html


前回のオイル交換から約7,000km走行です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/40562299.html

基本的にオイル交換サイクルは長くても問題ないと思っているオイラは、8,000km程度で交換しようと思っていたのですが、せっかく手に入れた300V パワーレーシングを試してみたくて、ちょい早めのオイル交換です(´Д`;)


オイルを抜いてオイルフィルターを交換し、ドレンボルトを付けようとしたときに、、、ドレンワッシャーを替えたほうがいいことに気づきちょうど良いサイズのアルミワッシャーを探してもらったんですが、良い塩梅のアルミワッシャーは見つからず、代わりに銅ワッシャーが出てきました。

なんで純正ワッシャーに交換しなかったかと言うと、、、スバルの純正ワッシャーは、スパークプラグワッシャーみたいに一度使うと潰れる構造になってる高級品なのね( ゚д゚)ポカーン

構造がワッシャーにしては凝っているので、たかがワッシャーと言えども高価なので、アルミや銅などのワッシャーと交換するのです。

アルミにせよ、銅にせよ、ドレンワッシャーとして問題なく使用できます。

どちらかと言うと、スバルの方が特殊な感じじゃからね(´・ω・`)ショボーン


オイルを前回入れた 8100 エステル Eテック(0W40) から、300V パワーレーシング(5W30)に交換してみて、変化は、、、

ん、、、

んん、、、、、、

ん~~~、、、、

さっぱり分からん(;´д`)トホホ


R2にモチュールの300Vシリーズのオイルを入れてるヒトって、どれだけいるんだろう!?