nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オイル交換 今回は17W-53!?

イメージ 1

車検前の整備と言うわけではないんだけど、タイミング的にそんな感じになってしまった(´∀` )w


他にも交換したんだけど、今回はエンジンオイルの交換ですよぉ!


前回のオイル交換から、いつの間にか半年以上経ってしまいました、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/44845621.html

走行距離も8000kmを越え、ぼちぼちオイラの決めてるオイル交換時期になったので、オイル交換しましたよぉヽ(^o^;)ノ


クルマ好きのヒトの中には、8000kmごとの交換サイクルは長すぎるような感じに受け止められるのですが、これはこれでオイラ自身の考え方があるのです(~_~;)

この辺の私的な考えは、またそのうち記事にしてみようと思います。


さて、交換サイクルが長い分、オイルフィルターについては毎回交換です。


本題のオイル交換に使うエンジンオイルですが、以前ちょこっと悩んだ?オイルのブレンドを試してみることにしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/49994361.html


モチュールの300Vシリーズで、ル・マン(20W-60)とパワーレーシング(5W-30)を、それぞれ3.3リットルと1.0リットルでブレンドしました。

たぶん、この配合比でのオイル粘度は、、、


17W-53 だ!!  たぶん。。。


今までよりかは粘度を落してみたんだけど、変化はまったくわからないね( ゚д゚)ポカーン


ちなみに、油圧を見ても、、、変わんないね。。。

もし、なにか明確な変化があったりするほうが、マズイんだけどね。


そんなことより、8000km使用したモチュールの300V ル・マン(20W-60)だけど、粘度がかなり落ちてるのか? と思いきや、、、かなりネバイね(^∞^)