nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

後席のシートベルト着用 法制化される!?

イメージ 1

だいぶ前と言っても去年ですが、後席のシートベルト着用が義務化されるかも?という記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/31102026.html


警察庁
http://www.npa.go.jp/
が、先月3月2日に「道路交通法の一部を改正する法律案」について という発表をしました。

[条文]
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku73/20070302_1.pdf

[新旧対照条文]
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku73/20070302_2.pdf


■改正理由(四九項)

最近における道路交通をめぐる情勢に対応して、交通事故の防止その他交通の安全と円滑を図るため、飲酒運転を行った者等に対する罰則の強化及び運転免許を取り消された場合における運転免許を受けることができない期間の延長、七十五歳以上の運転者に対する認知機能検査制度の導入、後部座席に係る座席ベルトの装着の義務付け等を行う必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。


■後席シートベルト着用に関わる、変更箇所(一三項)

普通自動車等の運転者の遵守事項)
第七十一条の三(略)
2 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。以下この条において同じ。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。


ようは、運転者はクルマに乗るすべての乗員(一部例外を除く)にシートベルトを着用させないといけないと言うことだね。

今まで法律上は罰則は無く、努力義務だけだったが、この法案が法制化されると、、、罰則があるということになりますね(゜o゜)ゲッ!!


個人的には、後席のシートベルトに関しては、着用を推進しているのですが、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/33702391.html


義務化されて、罰則があるとねぇ(´・ω・`)ショボーン


まぁ、「しましょう」 「やりましょう」などと言ったぐらいじゃ、みんなやらないんだよねぇ_(++)/ダメダ

必要なモノはしないくせに、不必要なことをしたがるのよねφ( ゜゜)ノ ゜ ポイ


結局、装着率も上がらず、、、というか運転者もシートベルトしてないヤツもいるぐらいだし、これじゃ警察につけこまれて、いちゃもんつけられる理由が増えて、警察の権力が更に大きくなるような。。。


なんかここ最近というか年々、警察の権力が大きくなっていくような気がするね。。。w(☆o◎)wガーン