nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

後部シートベルト着用の模範となるって、、、( ゜д゜)ポカーン

6月1日からの改正道交法の施行により、自動車の後部座席(全席)でのシーベルト着用が義務化された。

今までは、努力義務と言うことで、罰則などはなかったんだけど、野放しでは (・A・)イクナイ!! と言うことで、ケイサツがいちゃもんをつけれるようにするためかどうかは知んないけど、法制化されてしまった(´・ω・`)ショボーン

まぁ、罰則が無ければいいんだよ!とか言うヤツがいるから、結果的にはそういうヒトは自分で自分のクビを絞めた格好になってしまったみたいだ。

国民性みたいなもんだから仕方ないかな?


福田首相は、改正道交法の施行で後部座席シートベルトの着用が義務付けられることについて

「わたしも国民の1人ですから。 国民としての義務を果たす。」

などと言って、自ら模範?となる姿勢を示したようなんだが、、、


時事ドットコム:「国民の義務果たす」=後部ベルト着用-福田首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date4&k=2008053000849


相変わらず、すっとこどっこいなオヤジだ (#゜Д゜) ゴルァ!!

国民としての義務?! 何を言っとるんだ? 義務化されてから装着するのか? この法律って、1年前に国会で成立したのよ。 法制化されてようやく始めるなんてねぇ、、、(* ̄□ ̄)=3

それに、細かいことを言えば、法律では「ベルトを装着しない者を乗車させて運転してはならない」とある。

ベルトの着用は搭乗者の義務ではなく、運転者の義務なのだ (#゜Д゜) ゴルァ!!