nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ブレーキホースの交換作業でのできごと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回、STIの「ブレーキホースセット」ステンメッシュホースに交換したのですが、今回は作業途中にあったハプニング!?についてです。。゛(/><)/ ヒィ

http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/43201261.html


さて、どのようなハプニングなのか???


その事件は、ブレーキフルードを入れ、エア抜き作業をするときに起こったのでした。


ほぼ作業の最終段階、キャリパー4つすべてのエア抜きが終わり、最終確認でブレーキを踏んでみる。。。


んん?


あれ??


あれれ???


ブレーキタッチがグニャグニャだ_(・・)φボー

まだエア抜きできてないのかな?

何回かブレーキペダルを踏み、キャリパー4つのエア抜きをしてみる。


んん~~~、、、


まだダメだなぁ(・ω・`)


なんでだ???


ブレンボキャリパーって、エアが抜けにくいのか!?


こんなんじゃ使いモノになんないぞ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


こうなれば、大地の恵みと宇宙のチカラ、そして感謝のココロをひとつにして、波動を送り込むしかないのか!?


と、思っていたら、Aさんが「あれ?もしかして、、、こっちにも。。。」┐(-。-;)┌ヤレヤレ


そうです、私のインプレッサのブレーキキャリパーはフロントが4POD、リアが2POD、どちらも対向ピストンで、いわゆる両押しです。

一般的なクルマのキャリパーは片押しのタイプがポピュラーですが、スポーツカーの類は両押しが多いのです。

そういえば、私のクルマもいちおうスポーツカーの部類に入るのか?

そういうのはどうでもいいので、本題へ。


対向ピストンのキャリパーと言うことは、両方にエア抜きがあるのか!? (すべての対向ピストンのキャリパーに両側エア抜きがあるわけではないですよ)


すごいぞ!ブレンボキャリパーo(^o^)oワォ!


エア抜きしてない反対側からエア抜きをしてみると、みるみるブレーキのタッチが・・・


ぬぅぅ、、、かたっ!!


こりゃ、すげぇ( ̄∇+ ̄)vキラーン


これぞまさに「感応系パーツ」だ ( ゚∀゚)o~~


よく考えて見ると、対向ピストンで片側ずつエア抜きのブリーダーがあるってことは、エアが抜けやすいということですね。

でも、両側のブリーダーを使わないと、エア抜きができないってことやね。


今回は勉強になりました``r(^^;)ポリポリ