nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BRZ 最上級グレード「GT」追加

イメージ 1

マイナーチェンジで追加された最上級グレードのGTが11月7日から発売される。


富士重工業株式会社 ニュースリリース 2016年10月18日
SUBARU BRZに「GT」を追加 ~走りのポテンシャルを高めた最上級グレード~
http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_10_18_3061/


GTに追加された装備は、
・ SACHS(ザックス)ダンパー(ZF製)
・ brembo製17インチ対向4ポット フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・ brembo製17インチ対向2ポット リヤベンチレーテッドディスクブレーキ
・ 17インチアルミホイール (スーパーブラックハイラスター)
・ リヤスポイラー
・ アルカンターラ®/本革シート(フロントシートヒーター付)


個人的にいいなと思えるのはザックスのダンパーかな。 できればビルシュタインが好きなんだけど、これはブランドが好きってのもあるからなんとも。

でも、なんとなくスバルでビルシュタインと言うともっと高価格でコンフォート寄りなイメージだったのかな? コスト的にもザックスのダンパーの方が安価なのかな?


あとの装備は…。

シートヒーターの付いたアルカンターラと本革シートって、重たくなるしシートヒーターが必要じゃない地域なのでちょっと。。。

ブレンボキャリパーは、スタンダードキャリパーに比べてかなりの重量増のはず。 BRZでそこまでのキャリパーが必要かな?と言うとちょっとね。 STIのオプションとか、限定車でくらいの装備にすればって感じだけど。 ブレンボだとビルシュタインダンパーみたく所有欲は満たされる感じはするよね。

GTとして差別化させたいならGDAとかで使ってた4ポット、2ポットの赤いキャリパーでも付けたらなんて思いもしたけど。


SからGTの価格差を考えると、この装備はお値打ちになるのかな?

Sグレードを買おうと思って予算に余裕があればGTを選択したくはなるだろうな。

クルマ買うときって、こうやってちょっとちょっと(ぜんぜんちょっとじゃないけど)と上のグレードを見ちゃうんだよね。



ところでBRZにはアルミテープ貼ってあるのかな? やっぱ貼ってはいないかな?(笑)