nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エンジンオイルの交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私よりもお利口で賢いカーナビ君が、はよぉオイル交換せんといかんばい!!

と、インチキな方言交じりに言ったかどうかは別として、オイル交換時期を教えてくれたので交換しましたよ。


今回も、使用するオイルは「モチュール 300V ルマン」です。

ちなみに、オイルの粘度(SAE)は 20W-60 です。


最近の低燃費設計のエンジンには向かないオイルです_(++)/ダメダ…..


ただし、高温高負荷になるエンジン、特にターボ車などには、高温時・高負荷時に油膜切れを起こしにくいので、エンジンを保護するという意味では最適なオイルだと思います。


はっきり言って万能なオイルではなく、入れるクルマを選ばないといけないオイルだと思います。


ちなにみ、エンジンオイルの交換と同時に、オイルフィルターも交換しました。


さて、今回もこの作業以外にも手をだしたことが、、、(゚∇^*) テヘ♪


整理してまた記事にしようっと(・∀・)ニヤニヤ