nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2リアスピーカー取り付け大作戦!?完成(゚∇^*) テヘ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

前回、リアドアにスピーカーを取り付けてひとまず安心、、、

なんかできるわけありません(・_*)\ペチ


せっかくリアスピーカーつけたのに、


「音」が、出ないのはつまらんぞぉ(´・ω・`)ショボーン


と、言うわけでさっそく配線作業です。

基本的には、純正のキットを購入しているので、配線自体のことは気にしなくても大丈夫ですV(^0^)


しかし、配線をする前にやらなければいけないことがあります!


それは、純正オーディオの取り外しですo(´д`)oァーゥー


R2の純正オーディオは脱着するために、専用の特殊工具が必要になります。

だからと言って、工具を買うほど私はリッチではないので、さっそく近くのスバルディーラーへ、、、

専用工具っていいなぁ。。。

いとも簡単にオーディオを外すことができました。

時間的には、4,5秒ってとこですかねo(^o^)oワォ!

オーディオが外せれば、もうこっちのもんです。


さっそく配線を通す場所の内張りを外し、配線を通していきます。

文章で書くと、たった1行だ。。゛(/><)/ ヒィ


しかし、たいして試行錯誤もすることなく配線を通すことができました。


さすが純正部品``r(^^;)ポリポリ


さてさて、配線しても音が出なければ意味がありません。

さっそく音出しです。


フェーダーをイジってリアに・・・

音が出てます♪ d(⌒o⌒)b♪

そして、バランスで左右に・・・

ちゃんと音が出ています♪ d(⌒o⌒)b♪


無事に配線することができました( ̄∇+ ̄)vキラーン


後は、内張りを元に戻して完成です!


感想としては、フロントスピーカーとリアスピーカーの出力バランスを3:7から2:8ぐらいにすると、いい塩梅です♪ d(⌒o⌒)b♪


音域が後方に移動してリスニングポジションとのバランスが良くなると、純正オーディオのヘッドユニットでもかなりいい音になります(^-^)


しかし、まだフロントスピーカーの高音域が若干気になるので、次は高音域をカットする物理的なローパスフィルターでも作ろうかな(#^.^#)