nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ポッドキャスティングを試してみました

イメージ 1

最近流行り?かどうかはよく分からないですが、ちょくちょく小耳にはさむ言葉に、

ポッドキャスティング」というのがあります。


だいぶ前にテレビのニュース番組(WBS)で取り上げられていたので知ってはいましたが、たいした事はないだろうなと気にしてませんでしたが、試してみることにしました。


さて、そもそも「ポッドキャスティング」とはいったいなんぞや?

ネット上で音楽(音声)データファイルを公開する方法のひとつで、オーディオ版のブログみたいなモノです。

このポッドキャスティング、名前の由来は・・・聞いた感じすぐ分かるのはiPodアイポッド)です。 iPodのポッドとブロードキャスティング(放送)のキャスティングをくってけたものらしいです。

まずこの名前から想像するに、iPodユーザーだけを対象とするサービスに感じますが、そうではないのです。

ポッドキャスティングで配信されるデータはMPEG Audio Layer3ようはMP3です。

MP3を再生できるプレーヤーなら、どれでも利用可能です。

私はiPodユーザーではなくSONYユーザーなので、ウォークマンで試してみました。

もしかすると、カーナビのHDDにも転送可能かな?

今度試してみよう( ̄∇+ ̄)vキラーン


ポットキャスティングのコンテンツはまだまだという感は否めませんが、今からどういう進化をするかが楽しみです。


とりあえず今のところ私が興味を持ったのは、FM・AMのラジオ放送局が配信しているコンテンツがオモシロイです(゚∇^*) テヘ♪