nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryでのSPモードメールの更新間隔を考えてみる

BlackBerryユーザー間で、SPモードのiモードメールの受信に遅延があると言う話題は、サービス当初から言われてきた。

ユーザーによっては10~15分、から2~3分くらいで配信されるといった感じで、いろいろとバラバラだった。


ご存じのとおり、BlackBerryでのメールはBISを介して行われる。 企業とかではBESを使うんだけど、その辺はさっぱり訳が分からなので。。。

BISで、GmailHotmailでのメールの送受信はリアルタイムなんだそうな。

SPモードでのiモードメールの送信はほぼリアルタイム。

では、受信はどうかというと、先のGmailHotmailの場合、受信もリアルタイムなんだけど、それ以外のPOPアクセスのメールだと、基本的なメールの更新間隔は15分のようだ。

メールの受信が無い(少ない)場合は、15分間隔で更新され、メールを受信すればその更新間隔が3分程度まで短くなるようだ。

頻繁にメールのやり取りをしていたら、メールの受信はリアルタイムとまではいかないけど、タイムラグは少なくなると考えてよさそうだ。

タイトルに遅延と書かずに更新間隔と書いたのもそうで、これは遅延ではなくBISでPOPアクセスでの仕様のようだ。

そういった仕様なら、別に遅延ではないからね。


BISからiモードメールサーバーにはPOPでアクセスするんだろうね。

確かに、以前POPサーバーのメールをBISに登録してた時は、Gmailみたいにリアルタイムではなく、若干遅延してるように感じた。 これも、遅延ではなく仕様だったと思えば、そうなんだと思える。


BISがこういった仕様(たぶん)だと思えば、別に遅延だと騒がなくてもよかったはずだと思うんだけど、BISのユーザーガイドとか見ても、そういった記述は見られないし。。。 私が見過ごしてるだけだと言われればそうなのかもしれない。 ざっと見ただけなんで。


BlackBerryでSPモードメールを使う場合、頻繁にメールのやり取りをしてるユーザーの更新間隔は短く、そうでないユーザーは最大15分ほど遅れるという事だ。

どれくらいの間隔でメールの受信をすればいいか、明確な数字が分からないのでここではあえて触れません。


余談だけど、Twitterで、メールの更新間隔を短くするためには定期的にSPAMを受信すれば、更新間隔が短くできる呟きを見たんだけど、確かに言われればそういうことになるんだよね。

誰か物好きな人は、どこぞの怪しいサイトに登録でもして、定期的にSPAMを受信するようにすれば、iモードメールの更新間隔を短くしてみれば良いかと。。。