nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

自動車検査証

イメージ 1

イメージ 2

通称、車検証って言われるモノなんだけど、インプレッサGDB-E)も2回目の車検を受けたことで、3枚目になりましたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/59729933.html

さて、前面ガラスに張るシールの書体が分かりやすく?と言うか、見やすくなったね。 あと、車検の有効期限の文字(車内側)のサイズがちょっと大きくなったね。

全面ガラスのシールを張り替えないといけないんだが、この車検証と一緒にしてグローブボックスに入れてしまった (^д^;)

そのうち張り替えよっと ( Θ_Θ)


よく、車検を受けたから次の車検まで大丈夫だ。みたいな事を言う輩が、いまだにいると言うことに驚かされる事がある。 しかも、私よりも若いヤツでだ。

車検証の裏側には、ちゃんと書いてある。

国が定める基準に適合しているかどうかを一定期間ごとに確認するものであり、次の検査までの安全性等を保証するものではありません。

車検を受けたからと言っても、受けた時点では基準(最低限)に適合してるだけであって、以後の点検整備はしないといけないってこと。


日頃からクルマの調子を見ながら、異変があればすぐにディーラーや整備工場に相談してみるといいだろう。 そうすれば、故障した時の出費が少しでも低く抑えられる可能性があるからね。


快適にクルマに乗るためにも、点検整備を忘れずに。