nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

皇暦2674年

2月11日は建国記念の日

祝日のひとつではあるんだけど、はっきり言うと最近まであまり興味も無かったし、そういう事ってガキの頃に学校で教えてもらったかな?

祝日の意味を勉強するのって大事だと思うんだけどね。 今のお子たちも習ってはいないんだろうな。



日本の建国は、初代天皇である神武天皇が即位した時から始まったようで、その皇暦を現在使ってるグレゴリオ暦に直したら2月11日だったんだそうな。


皇暦では2674年の紀元節(正月みたいなものね)なので、日本人ならお祝いしてもいいんじゃないかな?



日本国の成り立ちを忘れないためにもね。