nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スタッドレスが必要だったか?

今シーズンは、関東地方などでは大雪で災害まで発生するくらいの降雪だった。

あそこまで降ってしまうと、たとえスタッドレスタイヤを装着してても、除雪しないと動けはしないし、諦められるやね。


うちの周りはというと、2月の初旬に関東で大雪が降った時、中国地方の高速道路は軒並み通行止めだったんだけど、付近だけはなぜか冬タイヤ規制で通行できるくらい…


今シーズン、未だに雪が積もってスタッドレスタイヤが活躍するような事象には遭遇してない。


わざわざ雪道を走りに行ったのを除くと、今シーズンも?スタッドレスタイヤは必要なかった。

例年だと、3月にもういちど雪が降る可能性があるが、積もるほど降るか。。。



スタッドレスタイヤが活躍しないくらいがいいにこしたことは無いんだが、ほんとこの辺りは雪が積もるも何も降らないな。

こんなんだから、もしも雪が積った時もノーマルタイヤでお構いなしに道路に出てきてあげく妨害をする。



この辺りの人は、ほとんどスタッドレスタイヤは必要ではないと思うのだが、もし必要な路面状況の場合でノーマルタイヤ装着の車は、運転を控えていただきたいものだ。

どうしてもという状況になりそうな人は、それ相応の準備をしといて欲しいね。