nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

劣化したDVD-R

10年前に作ったDVD-Rをエンベロープに入れファイルして、本棚に置いておいたのが意外と劣化していた。

ディスクが全てダメになってたというわけではなく、コピーしていて感じたのが、ディスク外側のトラックの劣化が激しかったように感じる。

だいたい残り5%くらいでエラーになる事が多かったので、ディスクの終わりくらいで外側のトラックの劣化が進んでいたんだろう。


半透明のエンベロープに入れてて、本棚に置いといても光が当たれば当然紫外線も当たる。

時間を掛けて外側から劣化したと考えると、そのうち読み取れなくなるデータも増えてくるんだろう。


DVD-Rでデータ保管をするんなら、スピンドルケースでも構わないけど、光が届かない暗所でないとダメだね。

光学メディアは磁気ディスク同様の保管方法+光を遮蔽する必要があるね。



安価で取り扱いや保管が容易なバックアップメディアが出てきてくれたらなぁ。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9