nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

DVD-Rを長期保管するなら

イメージ 1

Amazon.co.jp
サンワダイレクト DVD・CD収納ケース 大容量 160枚収納 ワンプッシュで自動オープン! 200-FCD038
http://amzn.to/2xXwBPa

とりあえずDVD-Rで長期保管する気が無くなり自分はする気がないんだけど、とあるWebサイトを見てたらこんなのがあって、これならDVD-Rも10年足らずでダメにならず長期保存できたんとちゃうかな?なんて思ったり。

10年くらいは余裕で保管できるだろうけど、実際のところどれくらい保存できるかは…



そう言えば、OSのバックアップメディアもDVD-Rだったな。

USBメモリとかSDカードも作っとくかな。


ISOイメージファイル作っといて、もしもの時はDVD-Rを作ったほうがいいかな(汗)





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9