nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

シフトレバーセレクトの調整 BRZ

イメージ 1

奇妙な青さんの記事で見かけて、なんか調整できるならと言うことで調整してもらった。

2速に入りにくいトラブル(ODO12024km時): Strange Blue
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2017/02/odo12024km-4941.html


3速から2速は暖まらないと入らないのは仕方ないと思ってたんだが、1速から2速に入れる時に引っかかりがあるのに違和感があった。

こんなもんかと思ってたんだが、どうもリ1-2速の間を通る時にリーバースが通るゲート部分に引っかかる事があって、それは調整が可能だと知ったのでお願いすることにしてみた。

もしその事象がその調整でどうこうと言うものでも無ければミッションのオーバーホールでもと言われたけど、そうなに大事なことでも無いと思えたのと、もしオーバーホールしたとしても症状が返って…て事にもなりかねないと不安もあったけど、とりあえず調整だけということで。


調整後、多少の引っ掛かりはまだあるものの、調整前よりかは気にならなくなった。

こんなもんなのかな?


思えばGDBの6MT(スバル製)のミッションも、5速と6速の間にリバースが通るんだけど、5速から6速に入れる時若干引っかかりがあったような… でも6速使うことってほとんど無かったから気にならなかっただけかも。

アイシン製のミッションはなんでリバースの位置が左上なんだろ? スバルもホンダも左下じゃないのか?

こういうとこでトヨタが出てくると拒否反応が(笑)



とりあえずあとはこのクルマの癖って感じで乗ってれば大丈夫かな。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9