nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

N-BOX 燃費

イメージ 1

N-BOXで初めて高速道路を使った。

週末、広島まで2往復。


箱型で空気抵抗の塊って感じなので燃費は伸びないと思っていたけど、やはり伸びないね。

1日目の行きは、100km/hでアダプティブクルーズコントロールを使ってみたんだが、17km/lくらいで街乗りと変わんない。

中国縦貫道に比べれば山陽道はアップダウンは少ないにしろ、山間部を通るので6%くらいのアップダウンはある。

そこであの車体を100km/hで維持しようとするとけっこうエンジンは高回転まで回るけどトルク感は。。。 以前乗っていたR2の方が速度の乗り方は良く、エンジンも気持ちよく回りトルク感もあったんだけどスバルの経は4気筒でトルクは細いと思ったんだけどな、やはり空気抵抗は厳しいのか。


速度を調整しながらいろいろと試してみて、帰り道は24km/lとなりました。

速度を80~90km/hくらいでアダプティブクルーズコントロールを使い大型トラックにでも付いていくとこれくらいの燃費になる。


今回初めてアダプティブクルーズコントロールを使ってみたんだけど、けっこう便利なもんだね。

たぶん今後出てくるモデルは更に進化してると思うけど高機能にはなっていくと思うけど、これでも十分な性能は有してると思う。


帰り道は疲れてるもんだから、こういう機能を利用して安全に運行できるのはこころ強いと思う。

ただし、たまにおや?って思う事象もあったので、頼り切るのは当然ダメだね。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9