nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Apple Payか

Apple pen ! じゃなくてApple Payか。

とうとうiPhone(7)で非接触ICカードFeliCa)での決済サービスが始まったようだ。


初日はいろいろとトラブルがあったようだけど、とうとう日本仕様のiPhoneFeliCaが搭載されたんだね。


できればiPhoneにはFeliCaを搭載せずにNFCで推して欲しかった。

日本国内専用のFeliCaiPhoneの人気で、SuicaWAONなどのプリペイドや、iDやQUICPayなどのポストペイをNFCに対応させてしまうくらいになってくれれば、既存のNFC搭載端末でも電子マネーへの道が開けたんじゃないかとなと。


残念ながらiPhoneの方が国内キャリアに折れてFeliCaを搭載。 しかも日本国内仕様のみだという。



これで当分プラスチックカードで非接触ICの決済なんだなと。