nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

おサイフへの執念?

NFCが搭載されたとは言え、まったく使いものにならないらしいiPhone 6だけど、iPhone用にFeliCa付きのケースを出すんだそうな。


NTTドコモ
おサイフケータイ ジャケット01」を開発
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/10/03_00.html



アプリからどうやってICカードと通信するのかと思ったら、どうやらBluetoothを使って通信するようだ。

接続方法がBluetooth Low Energyと書いてあるという事は、ごく近くのデバイスのみとしか通信できないように弱電波で通信すんだろうね。


なんか無理矢理感はあるけど、商品化されるくらい市場にはニーズがあるのか?



ただ、対応する主なサービスに、iD、QUICPayなどがあるんだが、けっこうユーザーが多いであろうSuicaは対応しないようだ。 あと、WAONもだ。


Suica使えないなら、わざわざそんなケース付けないとかいう人も多そうだけど。



いい加減FeliCaだけでなくNFCでもおサイフ対応してくれればいいのに…

NFC対応したからと言ってもiPhone 6の仕様では使えないかw)