nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Windowsのシェア

イメージ 1

Windows 8のシェアが8%になり、シェアを伸ばしてるそうだ。

それとは対照的にXPのシェアが徐々に減っているそうだが、サポートの終了するOSのシェアが下がるのは当然だろう。


このグラフを見て思ったのは、思いの外Windows 7のシェアが多かったんだということ。 Vistaがアレだったんで、Vistaのユーザーはとっとと7に移行したってのもあるのかな?

Windows OSは、8、7、Vista、XP合わせると9割弱に達する。 Otherとなってる3%の中には、もしかすると98とか95、3.1とかあったりして!?


Mac OSは意外とシェアが少ないんだと再認識。

Mac OSユーザーはWindows OSに比べ使いやすいとか言ってるけど、実際のところ自分は使ったことないし、特にMacを使いたいとも思わないのでなんとも思わない。

不思議なことにスマートフォンでは、日本で優勢なiOSだが、PCのOSではそこまで狂信的な人は少ないのかな?


たぶんMacユーザーはiOSが使いやすいと言うんだが、私は使いやすいとは思わない。 むしろ使いにくいと感じる。


きっとMac OS使っても、自分には使いにくいと思うんだろうな。