nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

なんとなく…

BlackBerryAndroidをメインとサブで使い、ドコモと言うか日本国内では人気が無いであろうGALAXY S4が気になっていたんだけど、何かしらキャリアモデルに魅力を感じてないのでいまいち手が出ない。

いっその事グローバルモデルをと思いもしたが、私が現時点でドコモ版のAndroid端末を持つ理由としては、FeliCaおサイフケータイ)なんだよね。

FeliCaを搭載し、ポストペイであるiDを使おうと思うと、ドコモのspモードのAPNを使わないといけない。 そうなると最近人気のMVNO SIMではどうにもできないし、グローバルモデルじゃFeliCaじゃなくてNFCだしね。


日本国内でのBlackBerryの先行きが怪しくなってる状態で、データ端末ではなく電話として使えるプリマリ端末はどうれがいいかを考えた時、何がいいかと考えると、今のところAndroidはなんとなくパスしたい。 MNPなどを使ってiPhone

個人的にはだが、iPhoneはUIが私の感性に合わない。 機能的にもユーザーが絶賛するほどではないと思うし、フラストレーションがたまる端末だ。 あれが好きという人も多いだろうけど、私は魅力を感じない。


今朝、個人的にちょっとした話題になったのがWindowPhoneだ。

ドコモが昨年の段階では扱うのを見送り、その後音沙汰なく…

調べてみるとNokiaの端末って、けっこう値段が他の端末と比べると手を出しやすくなっていた。

この際、違うOSを弄ってみるのもいいかと思いつつ、更に自身初のNokia端末、いろいろと初めてづくしで楽しんでみるのもいいかな?

個人的には、好みもあるけど使いやすいと感じるOSは、

1.BlackBerry
2.Android
3.iOS

WindowPhone8はこの中のどこに入るかな?


もし今後ドコモがBlackBerryのサービスから撤退したとして最短で2年、それまでにプライマリ端末をどれにするか?

BlackBerry Q10のOSがネイティブで日本語に対応してくれれば、ドコモが扱わなくなったとしてもBISが不要になるんで国内で問題なく使い続けられる。

しかし現状をみると希望的な期待ばかりでは先が見通せないので、いろいろと触手は延ばしとかないとねw