nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Bold 9900 Official OS (v7.1.0.694)

イメージ 1

けっこう久しぶりにOSのアプデをするなと思ったら、前回の523から約3ヶ月ぶりだったりする。

BlackBerry Bold 9900 Official OS (v7.1.0.523)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/62741762.html


今回公開されたj付きのOS ROMは北米のキャリアat&tで公開されました。
9900jAllLang_PBr7.1.0_rel1997_PL5.1.0.507_A7.1.0.694_AT_T


OSを更新すると毎度のことですが、メモリの空き容量が1割程度増える。 これはOSの書き換えでそうなるのかな?

前もそれなりに空き容量は増えはしたんだけど、使っていくうちに空き容量が徐々に減っていくんだよね。 やっぱ使っていくうちに断片化していったりするんかな?


目立った変化は分からないが、今回はちょっとめんどくさかった。

OSの更新自体は問題なく行えたんだが、ユーザー辞書がうまい事引き継げなかった。 Desktop Softwareでバックアップファイルから復元しようと思ったら、、、これも出来なかった orz 仕方ないので、Rocoさんとこのアプリのお世話になりますかね。。。


あと、アップデートした後に起動した時、端末とBISの紐付けが一旦切れてしまったようで、BISからPINとIMEIを入力する羽目に…

なので、久しぶりにメールの再設定をすることになってしまった。再設定と言っても、メールアカウントをEnableにするだけなので、そう大した作業ではなかったんだけどね。

ただ、ちょっと気になったのが、以前spモードメールで設定できた自動BCCの設定ができなくなっていた。 できなくなっていたという表現はなんなんだけど、設定する項目自体が消えていた。 どうもドコモはいつもながら余計なことしかしないなとしか思えない。


バッテリーの持ちとか気にはなるんだが、1年使ったバッテリーはかなり劣化し、容量自体が減ってるようなのでそのうち新しいのに交換してから変化を見てみようと思う。

それまでにまた新たなOS ROMが公開されれば、それはそれで更新しちゃうと思うけどね(笑)