nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモのnanoSIM

NTTドコモが、来月11月1日からnanoUIM(巷ではnanoSIM)の提供を開始する。

ドコモからのお知らせ
ドコモnanoUIMカードの提供について お知らせ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121030_00.html


現在これを使う端末と言えば、言わずと知れたドコモだけが扱わないアノ端末だね。

他社のSIMロック解除端末云々と書いてあるけど、とりあえず自社には無いんだから(笑)

で、これを使ってLTEを使えるかと言うと、使えないみたい。

使えるのは3GのW-CDMAの2GHz帯(2100MHz、Band 1)のみで、FOMAプラスエリアである800MHz帯(Band 6)は使えない。 使えないと言うか、800MHz帯に関しては端末が対応してないので使えないと言うことみたいだ。


ガジェット好きな廃人な方は、海外からでもSIMフリーな端末を持ち込んで使うんだろうね…


NTTドコモも、契約してるSIMのサイズの内訳でも公表してくれると、いろんな物が見えてきそうで楽しいんだけどねw