nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

きらスポ祭2012

イメージ 1

昨年の山口国体をきっかけに、県民がスポーツに対する関心を高め理解してもらうイベントとして、今年からやまぐち総合スポーツ大会としてきらスポ祭ってのが始まったようだ。


今日はきららプールで水泳競技で、明日は維新百年記念公園陸上競技場陸上競技のイベントが開催される。


水泳競技の午前中は競泳で、国体に出場した選手のデモンストレーションと、水泳教室。 午後からは山口の西京高校岡山県選抜による水球の試合のデモンストレーションを。

競泳はいつものことだが、水球の試合を見るなんて昨年の山口国体以来。

水球ってルールはいまいち分からないんだが、見てるとそれなりに楽しい。 もう少し競技人口が増えればいいなと思ったりもするんだが、いきなり水球やるっていうお子たちも居ないだろうし、普及するのはなかなか難しいんだろうね。

ちょこちょこといろんな人に見てもらえる場があれば、少しは興味ある人も増えるかも!?


その前に、主催者はこのイベントの告知をうまいことして、もっと観客を集めないといけないと思うのよね。。。