nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Windows8を触ってみて…

知り合いが余ったPCにWindows8を入れたそうなので、ちょこっと弄らせてもらった。

GUIやUIが大幅に変わり、今までWindows OSを使ってきた ユーザーの場合、かなり混乱すると思う。

混乱と言うよりか、最初はさっぱり使い方が分からんかった。


はっきり言って、何も知識なくWindows8を使ってみて、シャットダウンしてみてと言われると、どこにシャットダウンするボタンがあるのか分からないんじゃなきかな?

基本画面のGUIやUIは変更されてるようだが、使ってみた中身は今までと変わってない感じ。

ただ、基本画面(ホーム画面って言うのかな?)は使いづらい。


そのうち今までのデスクトップのように使えるようなモードが追加されたバージョンアップでもするのかも?

こういった考え方でWindows Phone8が出てくるんだろうけど、タッチUIの場合はもう少し使いやすいのかもと思ったが、今までのように直感的というかOS変わっても半ば覚えてるので直感的に使えたりしてたんだが、したいことが分からず迷子になってしまいそうね。。。


とりあえず現状では、、、Windows8にすることは無いね。