nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

自分が使う端末を考えてみた

ここ最近のスマートフォンの普及を見ると、私が始めてスマートフォンを使い出した頃からすれば、さほど抵抗なく手を出せるようになったと思う。

便利にもなったわけだけど、その代わり?不便にもなった部分もある。

どちらかと言うと、スマートフォンの利便性から考えると、不便になった方が多くなったようにも感じる。


さて、私はBlackBerryスマートフォンデビューし、今でもプライマリとしてBlackBerryを愛用している。

しかし、いろいろと市場の変化などでBlackBerryのRIMの財政基盤も盤石ではないし、今後どうなるのかと考えると一抹の不安も…


そこで、現時点で自分がメインで使うとしたらどの端末かを大雑把に並べてみた。

順番としては、

BlackBerryWindows Phone ・ iOSAndroid

こんな感じ。


どうもAndroidはツールとしてはいいかもしれないけど、電話帳やメールなどの個人情報を入れるような端末のような感じはしないってのが私の印象だ。

iOS は要するにiPhoneなわけだけども、私には合わない端末って感じ。 しかし、始めてスマホを使ってみるような人には、UIがシンプルだしお勧めできると思う。

さて、iOS と同列にしてみたんだけど、Windows Phoneなんだけど、これは8になってそこそこ期待できる感じがするし、冬モデルでドコモが扱うみたで、その中にNokia端末もあるみたい。

個人的にはスマートフォンの老舗と言えばNokiaBlackBerryって感じなんだよね。

Nokiaの端末は使ったこと無い(使おうと思った頃には日本撤退とか…)けど、一度は使ってみたい端末のひとつだったりする。


BlackBerryがコケること無く新端末とサービスを提供してくれればいいんだけど、もしもの事があった場合はWindows Phoneという選択肢もあったりするなと、ちょっとだけ考えてみた。