nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

端末

現在メインで使ってる端末はBlackBerry Bold 9900で、サブとしてGALAXY S3を使っている。

BlackBerry Bold 9900を使い出して1年と半年以上。 けっこう長く使ってるような感じではあるんだが、まだ2年は経過していない。

日本に限らず海外の大手キャリアだと2年縛りでインセンティブを出して契約させる方法が一般的だが、2年も同じ端末ってのはけっこうキツイんじゃないかな?

BlackBerryの場合は後継機が今のところ国内でリリース予定は無いので、とりあえず使い続けるしか無いんだが…

Androidの場合だと、黎明期の端末だとそうかもしれないけど、現在販売されてる端末はAndroid 4以降になってるんで、ある程度熟成域には来てるのかな? とは言っても先のことは分からないし、端末もサービス方式も変わっていくだろうから2年後を考えると古臭さを感じる事だろうね。

電子機器の寿命の中でも、スマートフォンの寿命(機械的な寿命ではなく)は短いといえるんじゃないだろうか?

その割にけっこうな金額ではあるんだよね。

キャリアの実質云々という売り方であまり意識はしないんだろうけど、みんなけっこう高価な端末買ってるんだよね。


メインで使ってるBlackBerry Bold 9900だが、今のとこまだAndroid機をメインにしといとは思わず、海外でしか手に入らないBlackBerry OS10を搭載した新型のBlackBerry Z10やBlackBerry Q10かと思いもするけど、ネイティブでは日本語喋れないし。。。


どうしようか悩ましい状況だし、この状況が続きそうだ。。。