nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

バス

最近、街に飲みに行くときなど、時間があえばバスを使うようにしている。

幸いうちの近所にもバスが通っている。

運行スケジュールは誉められたものではないけど、通ってないよりかはマシだし、家から1分くらいのとこがバス停(終点)だったりする(笑)

都市圏に住むと、自家用車を持つよりも公共交通機関を利用した方がスムーズだし、自動車を所有するコストを抑えることができる。

うちのような片田舎では、基本は車かバイクで、バスで移動するのなんてかなり少数というか、うちの近くを走る路線なんて、どれだけ利用者がいるんだろうか?って感じに、乗ってなかったりする。

まぁ、この路線は採算が取れてるとは思えない(市の補助金が入ってたはず)ので、廃止路線にされても文句は言えないだろう。

自分は今のところ車を持ってるし運転もできる、しかしこの状態が未来永劫続くわけではないだろうから、この路線ですら廃止されると困るだろう。未来の交通形態がどうなってるかは分からないけど…


無くなると困る、バス会社だって採算が取れない路線の運行を続けるのは厳しいし、そこで補助金を投入と言っても、税金だって限りあるもの。

この辺のバランスって、難しいよね。。。


微力ながら、バスを利用するようにしようと、バスに乗りながらBlackBerryで書いてみたwww



sp-mode
BlackBerry from DOCOMO