nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スバルの車、AWDは50%以上

イメージ 1

スバル(富士重工業)で生産してるAWD(全輪駆動)の車が、累計で全体の55.7%になるという。

スバル富士重、40周年を迎えるAWD---累計比率55.7% - レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)
http://response.jp/article/2012/02/10/169813.html


他メーカーの割合はどうか分からないんだけど、国内メーカーの中ではAWDの比率はダントツなんじゃないかな?

強いて言うと、三菱辺りがいい勝負をするかと思うけど、RVブームなんて過去ものと言うか、何それ?って感じではあるし…


個人的にはスバルのAWD比率はもっと多いように思ってたんだけど、全体からすると半数をちょいと超えるくらいだと言うことだね。


BRZは台数はそんなに伸びないだろうけど、あれはFRなのでAWD比率を押し下げるね。。。


あと気になるのは、比較的販売台数が多かった(他メーカーと比べると?)マニュアルのトランスミッションモデル。 これも比率が知りたいもんだね。

BRZ、どっちのトランスミッションを搭載したモデルが売れるのかな?