nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

交通系ICカード

今日から交通系ICカード乗車券が、全国の鉄道会社で相互利用できるようになったそうだ。

かと言って、うちのような田舎でそんなモノを使ってる鉄道会社は、、、って、私鉄なんか無いし、JRだってそんなもの使えるような機器は整備されてない。

無用の長物と言うか、使う機会も無いし使ったこともない。


しかし、交通系ICカードってみんなプリペイドだよね。 ポストペイにはなぜしないんだろうか? いろいろと問題も分かる気はしないでもないんだが、新幹線のチケットなんてクレジットカードで決済できるわけだし、ポストペイのICカードが使えるようになるとありがたいなって思うが、新幹線とかでは額がでかすぎるか…


交通系ICカードだけじゃなく、他のプリペイド、ポストペイ関係なく使えるようになればいいなとね。