nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

新高梨

イメージ 1

秋はいいよねw

夏の終わりから秋にかけて、果実の豊富な季節はワクワクして仕方ない。


秋の果実と言えば、私はだんぜん葡萄!と、言いたいとこだけど、葡萄はちょいとシーズンが長めな感じで、秋って感じではないよね。

秋の果実は、梨ですよ :3

いやぁ、梨っていいよねw


まぁ、近所に出回ってる梨は、幸水豊水・二十世紀と言ったところ。

なぜか新高を見かけることが少ない。 これは地域性とか、仕入れの関係だとは思うんだが…


確か、日本で栽培してる梨の主な品種は、1.幸水 2.豊水 3.新高 4.二十世紀 だったと思う。 最近は二十世紀が減ってるそうで、新高が逆転したんじゃなかったかな。

では、二十世紀なみに生産されてる新高が市場にと言うか、家の近所で流通しないんだろうか? もっと他の店に行けって言われそうだ。


この週末、ちょいと遠出して島根県の浜田に行った時、ランチしようとしたお店の前に新高梨が置いてあったので、ちょいと値が張るんだけど、買ってしまった。 確か前にも買ったような気もするけど…

二十世紀梨と比べると、2倍近い大きさで、重さも2倍以上あるので、値は張るけど大きさもデカいからそんなもんかな!?


さっそく帰ってから食べてみたんだけど、甘みもあって歯ごたえもいい。

基本的に梨はどの品種も好きなんだけど、どれがいちばん美味しいかと言うか、好みかと言われると、新高梨が良いなと思う。


もしかしたら、普段から新高ばかり食べてたら、ちがった答えになるかもしれないけどねw