プライマリ端末をBlackBerry Torch 9800 にスイッチし、自宅待機となったBlackBerry Bold 9700。
使っていないDOCOMOのSIMカードがあり、せっかくなのでBBB9700に入れておこうかなと、入れてみたんだけど、、、 ちょっと気になることがあったので、DOCOMOに問い合わせてみた。
それは、データ通信は3Gを使わずにWi-Fi経由で行えば良いと思ったんだけど、もしや?と思ったら、どうも3G回線でデータ通信をしているようだ。
ちなみに、端末に入れたSIMの契約は「タイプシンプル バリュー」のみで、BISなどのISP契約はしていない。
My docomoで確認すると、やはりパケット通信してるようだ。
おかしい、ISP契約してもいないのに、なぜにパケット通信してしまうんだ!?
そこで、DOCOMOからの回答。
-------- メール引用 ここから -------
ドコモからの回答です
○山×男 様
いつもドコモをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
メール受付担当の○○と申します。
お客様からお問い合わせいただきました
「パケット通信料の発生」について、ご回答申し上げます。
大変恐れ入りますが、BlackBerry端末はプロバイダ契約(BIS)の
有無にかかわらず、ブラックベリーインフラ(専用回線)への接続を試みる
仕組みが備わっております。
そのため、BlackBerry端末でパケット通信を行わないようにするには
データサービスをオフにしていただきますようお願いいたします。
以上の案内がご参考となりましたら幸いでございます。
このたびはお忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
また、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともドコモをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
-------- メール引用 ここまで -------
どうも、BlackBerry端末にBISなどのBlackBerry用のISP契約をしていないSIMカードを入れても、3G回線でなんらかのパケット通信をするようだ。
もしも、BlackBerryを通話専用端末として運用しようとするのなら、データサービスをOFFにしておかないと、勝手にパケット通信料が発生するのでご注意を。
とりあえず、端末のホーム画面(上のはBBT9800)で通常のテーマでは右上にある粒々マーク(BlackBerry マーク?)を消しておくことだ。