nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

噂の「spモード」は、ぬかよろこび

本日NTT DOCOMOから2件、報道発表された資料から。

1件目は、2010年7月23日(金曜日)より、全国のセブンイレブンでドコモの電子マネー おサイフケータイ「iD」(ポストペイ方式)での支払いができるようになるというお知らせ。

報道発表資料 - セブン-イレブンで「iD(アイディ)」はじまる! - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/07/13_01.html?ref=nr_index

これは素直に便利になるので評価できる。

私の近所では、ローソン、ファミリーマートに続き、セブンイレブンでも使えるということになるので、便利にはなるね。

これでまた、ガラケースマホをうまいこと両立させないと、、、



そして、今回の目玉というか注目してた「spモード」についての情報が出てきました。

報道発表資料 - スマートフォン向けISP「spモード」の開発 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/07/13_00.html?ref=nr_index

5月18日の2010年 夏モデル 新商品・新サービス発表会で出てきたスマートフォン向けISP「spモード」。

どんなサービスかというと、スマートフォンからのインターネット接続に加え、iモードメール(@docomo.ne.jp)を使ったメールサービスが利用できるというものだ。

このspモードについては、BlackBerryを含めスマートフォンは対応するということだった。

ふたを開けてみると、対応するモデルは、Xperia SO-01B、LYNX SH-10B、dynapocket T-01B、T-01A、SC-01Bの5機種。

あれ?BlackBerryはどこ行った!?

確か、BlackBerryを含めてspモードに対応すると、ドコモのプロダクト部長 永田氏は発言している。

2010年5月18日 2010年 夏モデル 新商品・新サービス発表会
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/100518_video/index.html
42分頃(プレス向け質疑応答-2)

確かにBlackBerryも含めて対応すると答えています。


まさかと言うか、やっぱりと言うか、、、


そのうちBlackBerryもspモードに対応してくれるのか、地道に待つしかなさそうだ。。。


とりあえずiモードメールについては、ドコモWEBメールを使って確認すればいいかな。 iモードメールがプライマリのケータイメールアドレスになるのはまだまだ先になりそうだ。

そしてまた、BlackBerryガラケーでSIMを入れ替えて使う日々が続くのであった。