nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

フロントリップスポイラー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そういやぁ、記事にしてなかった_(._.)_

いつもの事か、、、 ( ゜д゜)ポカーン


一月以上前に、とあるパーツを購入したんだったw
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60544060.html

そして、一ヶ月前くらい前の、そうGW間に装着したのでした。

フロントのリップスポイラー。

派手さは無く、シンプルな形状なので好い感じだ (´∀` )w

リップスポイラーの厚みは30mm程度で、クルマの車高は落としていないので、当たる事は少ないとは思うんだけど、なんせFRPの安物なので、ヒットしたら確実に割れてしまうだろうね。

いちおう、念のため?スポンジゴムを緩衝材として下面に貼り付けてみた。

リップスポイラーの地上高は120mm程度はあるので、少々の事では当たらないだろうと思うんだけど、いかんせんこのクルマはオーバーハングが長いので、アプローチアングルが少ない。

見かけよりも意外とフロントバンパーのクリアランスが少ないのが、このクルマのネックかな!?


リップスポイラーを付けた事によって、空力が良くなりフロントリフトを抑え、Cd値などが向上する云々と言うのは良く分からない。

ただ私がこれを装着したのは、クルマがかっこよく見えるからという自己満足もあるんだけど、ホントの狙いは、高速走行時の燃費改善にある。

どうも私のGDB-Eは、高速走行時に燃費が思ったよりも伸びない。 これはEタイプだけではなく、C,D,E共通の問題かもね。 FやGタイプは、思いのほか高速燃費は延びるようだから、フロントの形状の違いによる空力の違いだろうと思われる。

フロントのリップスポイラーを装着して、どれだけ燃費が伸びるか試してみたいね。


装着して約1ヶ月、まだ高速道路走ってないんだよね。。。