nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

鈴鹿行脚の燃費

鈴鹿行脚をした時の燃費をまとめてみる。

9/17給油(往路)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61107757.html

9/19給油(往路/市内)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61126498.html

9/22給油(復路)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61128691.html


往路は高速道路のSAで給油し、10km/L。

往路の高速道路と鈴鹿四日市市内を半々くらいで走行し、8.6km/L。

復路は全て高速道路を走行し、10.2km/L。


トータルでは、1,163km走行して、119.1L給油で、9.8km/Lでした。

全行程ひっくるめて10km/Lを超えればと思ったんだが、四日市市内や鈴鹿市内で渋滞に遭ったし、高速道路でも渋滞に遭遇したので、まぁ仕方ないわな。

高速道路の往路と復路とでは、平均速度が20km/hほど違うんだけど、燃費の差はそんなに無いという事かな。

基本的に、自分の乗っているインプレッサGDB-E)の形状は空力的には褒められたものではないんだけど、100km/h前後ではそんなに空気抵抗に変化が無いのかな!?


とりあえず、今回の燃費で分かったことは、自宅から満タンにしたら、名古屋辺りまでは無給油で走れるって事だ。

プリウスとかに比べると、まったく足元にも及ばないだろうけど、そもそも比べる以前に同じ土俵ではないからいいのだw