nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

1日遅れたけど、納めたよ

イメージ 1

イメージ 2

うちの自治体では、自動車税は5月末が納付期限となっています。

私も、納税の義務を果たしました! 1日遅れましたが、、、
http://twitter.com/nikatomo72/status/15173366212

バックに入れっぱなしで、納めに行きそびれたってのは内緒だw


1日2日遅れたぐらいじゃ、延滞金は徴収されないのは、納付書の裏側に明記してあったりする。

分かりづらく書いてはあるんだけど、延滞金が1,000円未満の場合は全て切り捨てとあるので、1ヶ月くらい延滞したところでは延滞金は徴収されないようだ。

これも割合によるものなので、納付額によっては、、、

納付書の表には、コンビニ使用期限H22.6.30と書いてあるので、6月末までは記載された額面通りの金額を納付すれば良い事になる。


だからと言って、そこまで引き延ばして納付しろと言うのではなく、うっかり忘れてしまった場合でも、思い出した時点で速やかに納付していただきたいですね。