nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

申請用紙が着たんだが

イメージ 1

低額、、、違った (;_;) 定額給付金の申請受付が地元の自治体でもようやく始まったそうな。

申請用紙を見てて思ったんだが、相変わらず役所の書類は分かりづらい。

ご丁寧に記入例などを入れてたんだろうけども、なんせ説明の字が小さい。 申請用紙はA4で、記入例の入った説明書きがA4サイズ。 どう考えても文字は小さくならざるをえない。 A3に拡大しようとは思わなかったんだろうか?

あれでは私の両親や高齢者などは、きっと見づらいに違いない。

だいたい、申請書に記載してある文字自体が小さい。 余白の多さを考えると、こんなに小さく作らなくても、、、と思ってしまう。 余計なことだけは余白に大きく書いてあったりする。 それに、1世帯当たり10人以上の家庭が市内に何世帯あるんだろうか? もう少し項目を減らして一人当たりの枠を大きくし、文字も大きくする配慮も必要だと思う。


納付(税金)する時の書類は、分かりやすく?作ってるのに、給付(還付)となると、とたんに分かりづらくなる。

やっぱこれが本質なんだろうね (;-_-) =3 フゥ