nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

うどん本陣 山田家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日本スポーツマスターズ 高知での大会を終え、いざ帰路へ。

途中、お腹がすいたので香川県に寄ってうどんでも食べようと、、、


いや! そうではなくて、高知のスポーツマスターズに来た最大の目的と言っても過言ではない、帰りに香川の高松で「うどん」を食べるのだ。

ただ「うどん」を食べるのではなく、山田家のざるぶっかけを食べるのだ (#゜Д゜) ゴルァ!!

オイラのこの最大の目的に、おバカな3人組?の残る2人は否応なしに付き合わされる羽目に (*`▽´*)ウヒョヒョ

まぁ、オイラのクルマに同乗したんだから、諦めてもらった。


普通なら瀬戸大橋を渡ってとっとと本州に渡る頃、高松に向い若干の渋滞に巻き込まれながら、めげずに第85番札所 八栗寺へ、、、ちがった、八栗寺のある八栗山の麓にある「うどん本陣 山田家」へ。

この山田家に着てこそ、今回の高知行脚が達成できたのだ (´∀` )w

なぜに山田家に拘るのか、、、!? 分かるヒトには分かるかな Σ(゚∀゚ノ)ノ


山田家に着いて、ざるぶっかけを注文しようと思ったんだが、お腹が空いてたので、ざるぶっかけ定食にしてみた。 H君はそれだけでは足りるわけもなく、釜ぶっかけを追加して注文。 それでも足りなかったとは思うが、、、

オイラの近所では食べれないであろう、本場のうどん。(うどんと言えば香川って感じがするのだ) ちょっと遠回りだったんだが、やっぱり来てみて良かった ( ^ω^ )ニコニコ

他のメニューももうちょっとばかし食べたい感じがしたんだけど、腹八分目で止めとくのに限る (´Д⊂


オイラを除くお二人さんは、ビールを飲まれまして、いろいろ水泳談義をして外へ出てみると、日も沈み辺りはもう暗くなってしまった。

寄り道が過ぎてしまったので、この後とっとと帰路についたのは言うまでも無い。


今回、山田家に寄ることができて良かったね。 また香川(四国)に来た時には、またぜひ寄ってみたいね。