nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

インプレッサ NA CONCEPT by STI

富士重工業株式会社 ニュースリリース
2008 年1 月10 日 - 2008年 東京オートサロン 出展概要
http://www.fhi.co.jp/news/08_01_03/08_01_10.html


もう終わってしまってるんだけど、東京オートサロンに「インプレッサ NA CONCEPT by STI」ってのが出品されたそうだ。


どんなんだ?と思ったら、carviewのHPで特集というか写真記事が載っていた。

スバル インプレッサ NA コンセプト by STI - 東京オートサロン 2008 特集 【 carview
http://www.carview.co.jp/tas/2008/take_car/subaru_impreza_na_concept/default.asp


個人的にはSTIって名前を使うので、NAのホッとモデルかと思いきや、、、外装に付け足しただけでイマイチだと感じたね。。。(´・ω・`)ショボーン


やはり、NAはチカラを入れないのか、入れられないのか、入らないのか!?


しかし、ちょいとばかりスペックを見てみると、気になる点が、、、
http://www.carview.co.jp/tas/2008/take_car/subaru_impreza_na_concept/default.asp?p=11

現時点でラインナップには無い、2リッターのNAでのマニュアルトランスミッション(5MT)と、DOHCエンジン。

どちらも、インプレッサには採用されていないだけで、レガシィには載ってるモノだから特にどうこうって事はないんだけど、もし出るのであればインプレッサにもようやくって感じだ。


このコンセプトモデルが発売されたとして、STIの名前が付いたからと言ってどれほど販売できるのか? STIの名前を付けるからには、もうちょいSTIらしさってモノを出さないといけない。 ただSTIのバッチと外装を付けただけじゃぁ、オイラは欲しいと思わないね。


NAでSTIモデルを出そうという動きは歓迎できるが、もう少し魅力的な商品開発をしないと、STIブランドで台数稼ぎするいわばSTIの安売りになってしまう。


GRBSTIをプレミアムブランドに(なったかどうかは別として)しようとしている気持ちはわかるので、その方向を見失うことなく魅力的なクルマを創って欲しいね。