nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

STIチタンシフトノブに交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この間のお客様感謝デイで購入した「STI シフトノブ(チタン6MT)」
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47143943.html


交換してみたんだけど、純正のシフトノブと重さを比べると、STIのチタンシフトノブの方がかなり重たいんだよね▽(・o・)▽

この重さって言うのは、シフトフィーリングに関係するファクターになるのかな?


単純に考えると、シフトノブが重たくなると、シフトのリンケージにストレスがかかってガタが発生するんじゃないか!?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なぁ~んて思ったりはしないけど、どういう意図で重たくしたのか知りたいもんですな(´・ω・`)

単にチタンで作ったから重たくなった、、、じゃ意味が無い(;´д`)トホホ 軽い方がいいならアルミを選ぶよo(´д`)oァーゥー


この時季、、、と言うか別にこの時季でなくてもいいのだが、すごしやすい季節の場合、こういうシフトノブって問題なく使えるんだけど、真夏の炎天下や真冬の寒い時季などでは、シフトノブがヒジョウに熱かったり、冷たかったりするんだよね(´・ω・`)ショボーン

運転するたびに気合を入れないといけない、、、じゃなくて、季節感を感じることができるアイテムなんだよね( ゚д゚)ポカーン


オイラのように手からヌルヌル!? もとい!! 手に汗握る運転をしなくても、手に汗握るヒトにはお勧めです。

勧める理由がオカシイ!?


そうじゃろう、そうじゃろう、そんな理由で替えるヤツなんて見たことない_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ



こういう形状のシフトノブって、好みにもよるけど、オイラにとっては手の引っかかりがなくなって、フィット感(表現がムズカシイ)がよくなってシフトフィーリングが向上するように感じるのね。

正直、操作性のみを求めるなら、ジュラコンのシフトノブの方が上なんだけどね。。。そんなことを言ってたら元も子もないφ( ゜゜)ノ ゜ ポイ

シフトノブを替えてみるのって、印象が変わって気分転換にいいかな?と思ったり思わなかったり、、、どっちなんだ!?


手のひらで夏の暑さを感じれる季節が来るぞぉ。。゛(/><)/ ヒィ