nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スキャナを買ったよ(^―^*)

イメージ 1

今までは、蛍光ランプタイプのスキャナを使っていたのですが、A4サイズとはいえデカイし重い。。。(;´д`)トホホ


オイラの狭いお部屋事情では、デカくて場所を取るものは、、、(゚Д゚=)ノ⌒゚イラネ

いらないとは言いつつ、スキャナが無いと困るのね(´・ω・`)ショボーン


出番が少ないスキャナが、あまりにも大きすぎるのはいかがなものか? と言うことで、コンパクトで軽いスキャナに買い換えることにしたよ。


今までスキャナを使ってきてみて、あまり高性能なものじゃなくてもいいので、コンパクトで軽くて、、、安価なモノにしようかね(^^)ゞ

もともとそんなに高解像度でスキャンすることもないし、スキャナのピントが合いにくいような分厚い本をスキャンすることもないので、発光ダイオード(LED)タイプのスキャナにしました。


キャノンの「CanoScan LiDE 70」というスキャナです。


今まで使っていたモノと比べ、同じA4サイズのスキャナだけど、奥行きも小さくなってるし、厚さも薄くなってコンパクトになってるし、軽くなってるね。

これは、蛍光ランプとLEDのスキャンする方式の違いからということが大きな要因だね。


コンパクトになって、縦置きにできる。 ちょうど棚に置いておけるサイズなったってことは、ひじょうにありがたい_(^^;)ゞイヤー

スキャンする時間はさほど変わらないし(インターフェイスはどちらもUSB2.0)、画質も違和感は無いよ。

でも、モノクロスキャンについては、会社とかにあるゼロックスデジタル複合機でスキャンしたほうが処理がうまいのか、低い解像度でもキレイに感じるね。

このへんは、画像処理の仕方などの工夫で改善されると思うんだけど、今のところは我慢しないといけないんだろうね。


とは言うものの、、、このスキャナに不満は無いのよね(=^・^=)