nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

インプレッサWRX STI spec C TYPE RA-R

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今月の初旬に発売された、「インプレッサWRX STI spec C TYPE RA-R」ですが、先日山口スバルで目撃しましたo(^o^)oワォ!

2006/11/08
スバル インプレッサ 「WRX STI spec C TYPE RA-R」を発売 (PDF/320KB)
http://www.fhi.co.jp/news/06_10_12/06_11_08.pdf

SUBARU IMPREZA WRX STI spec C TYPE RA-R
http://www.subaru-sti.co.jp/ra-r/


いろいろなサイト(ブログ)などで、それなりに話題になっていたので、クルマについては特に書く気はありません。


さて、じゃったらいったいどういうことを書くのかと言うと、、、

相変わらずですが、くだらなくためにならない記事なのだ(((^_^;)退却―!!


先日目撃した「インプレッサWRX STI spec C TYPE RA-R」(以後RA-R)ですが、納車前でしかも登録前の状態でした。


まず目に付いたのがブレーキで、ブレンボのモノブロック対向6ポッドキャリパーとグルーブドディスクローターです。

よく見ると、リアのディスクローターも、グルーブが刻まれていました。 それに、キャリパーは私のインプレッサと同じブレンボですが、「STI」のロゴに変わってるぞ(゜o゜)ゲッ!!


ここで、ブレーキを眺めてると、先日購入したブレーキホースに目が行ったのですが、ステンメッシュホースではなくノーマルと同じようなホースでした。 どうせなら、、、とも思いましたが、ヒトによって感じ方にだいぶバラつきがあるので、この辺は後から好みに応じてってことでしょうか!?

http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/42512141.html


いちばん気になったのが、クルマの性能にはまったく関係ないパーツです。

それは、フロント・リアのストラットのスプリングに取り付けられたナゾの物体です。

フロントはスプリングの間に挟んであるモノ、リアはスプリングの下側に噛ましてあるモノです。


これはいったいなんじゃろか!?


と、サービスのヒトに聞いてみると、RA-Rはノーマル(ベース車両WRX STI spec C)と比べ、車高が下げてあるので、キャリアカーで運ぶ際の積み下ろしができないらしく、スプリングにスペーサーのようなモノを噛ませて車高を上げているそうだ。

なるほどぉ(ё_ё)

ちなみに余談じゃけど、このスペーサーがあると、フロントのアンダースカートを装着したままでもキャリアカーに載せられるんだそうだ▽(・o・)▽


最後に、サービスのヒトに言われたのは、このスペーサーは「全てSTIが回収するんですよ」と言うことみたいだ。

「このパーツがあれば、車高を落としていても車検の時はカンタンに通すことができると思ったでしょう」(・∀・)ニヤニヤ


ん~~~、確かに・・・(^^)ゞ


じゃからSTIはこのスペーサーをわざわざ回収するのか(((^_^;)退却―!!


相変わらず、ためにならないくだらない記事でした( ゚∀゚)o彡゜