nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2006/12/30 給油 ■記録更新■

イメージ 1

イメージ 2

■今回の燃費

 走行距離 525 km
 給油量  47.9 litre
------------
 燃費    11.0 km/litre

 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン)


今回は、島根県の松江までの長距離ツーリングです。


今回はカタログの10・15モード燃費を上回る11km/Lという高燃費を記録でき驚いていますが、それよりも驚きなのが、、、

松江までの往復500km超を、無給油で走りきれたということです。


帰る途中に、燃料警告灯が点灯したら給油しようと思ったのですが、なかなか点かない。。。(・ω・`)

もしかして、警告灯が切れたとか、、、!?

そういう不安?を抱きつつ、いつも給油しているガソリンスタンドまで辿り着くことができました。


給油して、アラ!?ビックリ!!

50リッター入らんかったo(^o^)oワォ!

どうりで燃料警告灯が点灯せんかったわけだ(・_。)ズリッ


中国山地の峠越えや、積雪路面、雪による高速道路の規制などあり、燃費は悪化すると思っていたのですが、加減速が少なく、長距離の連続走行、外気温度が低く吸気温度が低くなり、エンジンの出力が上がったせいかな?と、これ以外ににも、さまざまな要因が考えられますが、こんなもんかな?と思ってます。


さてと、雪道を走ったのでヒジョウに汚くなってしまいました(;´д`)トホホ

それに、塩化カルシウム(通称:塩カリ)の散布された道路を走ったので、そのままにしてると塩カリの時限爆弾が。。。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


今日は、ちょうどいいポカポカ陽気なので、ツーリングの汚れを落すぞぉ▽(・o・)▽