nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エアコンフィルターの交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前にワイパーゴムを交換したのと同じに、今回も毎年の定期交換として、エアコンのフィルターを交換しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/41808056.html


インプレッサのエアコンフィルターは、助手席側 グローブボックスの奥にあります。

フィルターの交換は、取扱説明書にも記載してある(確か私の記憶では!?)ので、その手順に従って、、、作業します。


今回も純正品は高価なので、リーズナブルな社外品です。 メーカー名は、、、なんだっけ!?


さて、前回装着していたフィルターとの比較ですが、単純に比較はできなさそうだ。。。

そういやぁ、前回は活性炭入りのフィルターにしたんだった``r(^^;)ポリポリ

活性炭入りのフィルターって、もともとが黒いからよくわかんないね(・_。)ズリッ


フィルターがどれだけ汚れたのかはイイとして、使用済みフィルターを見てみると、、、ゲゲゲッ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

チリやホコリ、花粉てのは見ても分からないけど、枯れ葉や、植物のタネなどなど大型のゴミ!?が、かなり溜まってました。

たった一年でもこんなに汚れるのか、、、(゜o゜)ゲッ!!


フィルターが無いと、ブロアーファンやエバポレーターが汚れ、エアコンの効きが悪くなったり、異臭がしたり、カビが発生しカビ臭くなったりするのも当然と言えば当然かな。

外気導入だけでなく内気循環でも、このフィルターを通して送風されるので、どちらにせよ定期的な交換がダイジじゃね(^^)ゞ