nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

水平対向の素朴?な疑問。。。

イメージ 1

イメージ 2

たいていのクルマはエンジンが搭載されている。

最近増殖してるハイブリットのクルマだって、エンジンが搭載されている。


化石燃料(ガソリンや軽油)を使うクルマにはエンジンが載ってるのね。


まぁ、クルマには無くてはならないエンジンですが、、、

以前からある、素朴な疑問が(ё_ё)


オイラのインプレッサは、スバルおとくい?の水平対向の4気筒エンジンです。

4気筒なので、シリンダーが4つあるわけです。

シリンダーには、番号がついています。


  が!!


どれが何番なのか、わからへん( ゚д゚)ポカーン

いったいシリンダーの番号って、どうやってつけるのかな?


爆発(正確には燃焼)する順番で番号が決まってるのか? それとも、クランクシャフトの並びの順番なのか? それともまったく違うのか?


よく分からんので、こんどディーラーに行ったときにでもサービスのヒトに聞いてみようかぬ_(^^;)ゞイヤー


そういやぁ、フルモデルチェンジしたインプレッサをまだ見に行ってないなぁ、、、(* ̄□ ̄)=3