nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

1年早まったか

BlackBerry KEY2・KEY2LEが現役として使えるリミットが、あと1年となった。

 

ドコモの3Gの停波が2026年3月31日なので、泣いても笑ってもそれがハード的なリミットだった。

 

通話を使わずデータ端末として4G通信のみで使おう思ったら使えるかもだけど、それもちょっとね。

 

しかし、ChromeAndroid 8 のサポートを切る来年のたぶん今頃(10月辺り?)に、ソフト的なリミットが来る。

 

当初2026年3月31日まではなんとかして使えると思ってたんだけど、それが2024年10月頃になり、1年超早まった。

 

KEY2はディスプレイ(タッチパネル)が不調になり、処理速度も最近の端末に比べるともたつくんで、いろいろと厳しくなりつつあったんで、あと1年有意義に使って引退というか勇退させたいね。

 

BlackBerryがいよいよ無くなると、次の端末はどうするか、Pixel 2台で運用になるかな?

 

それかシンプルに1台運用にするかだ。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1