nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

粘度の違い?

エンジンオイルを交換してから、発進時の半クラでノッキングしてる感じがする。

 

気のせいかな?

 

普段使ってた5W-30から純正の0W-20のエンジンオイルに換えただけなんだけど。

 

5Wと0Wで、極低回転でトルクが下がるのか、それともアイドリングの回転数が下がるのか、その辺りはさっぱり。

 

でも、長時間走行して油温が上がってもノッキング気味にはならないから、やっぱ粘度なのかな?

 

純正だから高性能ではないにしろ、標準的な性能のオイルなはず。

 

そもそも5W-30のオイルだってモチュールの安物(と言うと失礼だね)なわけで、高性能なオイルというわけではない。

 

最近のエンジンは0Wのオイルが標準になってて、燃費にはかなり寄与するだろうけど、エンジン自体の耐久性としては?

 

30万とか40万キロとか走るわけじゃないだろうから、気にするほどのもんじゃないか。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

povo

紹介コード: KZ2QDNT1

https://povo.jp/spec/povo_friends/